豚ロースの野菜巻き!ブッシュドノエル風

かぼちゃとひき肉の重ね蒸し

クリスマス

クリスマス(Christmas)はキリスト(Christ)のミサ(mas)。イエス・キリストの生誕を祝うキリスト教の祝日です。「神の子が人となって生まれて来た事」を祝うことが本質であるとされています。 キリスト教圏では、12月25日からから1月6日までを「Christmas tide(降誕節)」として、クリスマス休暇を楽しみます。 日本では、明治の初めに最初のクリスマスパーティーが開かれたといわれます。現在ではキリスト教に関係のない一般家庭でも お祝いし、宗教を超えた年末の国民的行事となっています。

材料
●豚ロース … 枚ぐらい
●お好きな野菜 … 適量
(このレシピにはアスパラ、パプリカ黄・赤、人参を使用)
●とろけるチーズ … 適量
●塩コショウ … 大3個ぐらい
●じゃがいも … 大さじ3
●マヨネーズ … 大さじ3
(味を確認して調整)
●牛乳 … 大さじ3
●小麦粉 … 適量
●タコ糸
酢飯の作り方
1.火の通りにくい野菜を下茹でする。
2.【マッシュポテトを作る】 ❶じゃがいもはよく洗って軽く水をきり、皮つきのままラップで包む。電子レンジで約3分加熱し、上下を返してさらに約3分加熱する。 ❷熱いうちに皮をむきマッシュしたら、マヨネーズ大さじ3、塩こしょう少々を加えて混ぜて牛乳でお好みの固さに調整する。
3.ラップの上に豚ロースを少しずつ重ねながら並べ、塩コショウし、軽く小麦粉を全体にふる。
4.下茹でした野菜やチーズを並べる。
(下茹でした野菜の水分はキッチンペーパーでしっかり拭き取る)
5.しっかり巻いて、ラップをはずしたお肉をタコ糸で結び、小麦粉を軽くふる。
6.油をひいたフライパンでしっかり焼く。
7.タコ糸を取ったお肉にマッシュポテトを塗り、フォーク等で木目をつける。
8.オーブンなどでお好みの焼き目をつけて出来上がり。

ひとくちメモ▶
お肉の野菜巻きをクリスマス風にデコレーションしました。ソースはお好みで!今回はデミグラスソースを添えましたが、お肉を焼いた後のフライパンに、酒・しょうゆ・にんにくを入れたり、赤ワインと無塩バターを入れて作ったソースもおすすめです。マッシュポテトにカレーパウダーを混ぜても美味しいですよ。

▲ページTOPへ