牛肉しぐれ巻き・黄金巻き

牛肉しぐれ巻き・黄金巻き

牛肉しぐれ巻き

材料
● 牛切り落とし肉 … 150g
● 砂糖 … 大さじ1と1/2
● しょうゆ … 大さじ1と1/2
● 酒 … 大さじ1と1/2
● みりん … 小さじ2
● しょうが … 10g
● たくあん … 適量
● 大葉 … 4枚
● 酢飯 … 400g
● 海苔 … 2枚
作り方
1.牛しぐれ煮作り 鍋に調味料を入れ、煮立ったら牛肉を入れて、汁が少なくなるまで煮る。ザルにあけて冷ましておく。
.たくあんをざく切り、大葉は縦半分に切る。
3.巻きすの上に、海苔を置き、酢飯を上2cm程残し平らに敷き詰め、酢飯の中心に大葉を置き、牛肉のしぐれ煮とたくあんを並べ、しっかりと巻く。
Point▶ 甘辛く煮た牛肉と酸味のきいたたくあんが、よく合います。大葉のかわりにレタスやマヨネーズなどの具材を追加してもOK。子どもたちも大好きな味です。

黄金巻き

材料
● ほうれん草 … 1株
● にんじん … 1/4本
【薄焼き卵用】
 ● 卵 … 4個
 ● 塩 … ひとつまみ
 ● 片栗粉 … 小さじ1
 ● 水 … 小さじ2
● 酢飯 … 400g
● 海苔 … 1枚
【煮びたし用だし汁】 …
● だし汁 … 100㏄
● 薄口醤油 … 小さじ2
● みりん … 小さじ2
作り方
1.にんじんは縦に細切りにする。ほうれん草とにんじんは茹でてしっかりと水気を切る。煮びたし用だし汁に漬ける。
2.片栗粉と水を合わせ、水溶き片栗粉を作る。
3.卵をかき混ぜ、水溶き片栗粉を加えしっかりかき混ぜる。
4.フライパンにサラダ油を少量入れ、キッチンペーパーで余分な油をふき取る。
5.溶き卵を半分入れ、フライパンを回しながら卵を薄く伸ばし、表面が乾燥するくらい弱火で焼きます。菜箸などを使い、ひっくり返して表面も焼く。焼き上がったらクッキングシートなどの上に、広げておく(大判の卵焼きフライパンを使用)。
6.巻きすの上に、半分に切った海苔を置き、酢飯を上2cm程残し平らに敷き詰め、酢飯の中心ににんじんとほうれん草を並べ、しっかりと巻く。
7.巻きすの上に、薄焼き卵を置き、酢飯を上2センチ程残し敷き詰め、6で作った細巻きを並べ、しっかり巻く。
Point▶ 海苔ではなく、薄焼き卵焼きで太巻きを作りました。黄色で縁起が良いので、ぜひ恵方巻きとして作ってみてください。桜でんぶを入れて甘味をプラスしたり、野菜は旬の野菜を使って楽しく作ってみてください。中心の細巻きは具を控えめにしてくださいね。

酢飯の材料と作り方

材料
● ごはん…400g
 ★酢…170㏄
 ★みりん…30㏄
 ★砂糖…120g
 ★塩…24g
● 昆布…適量
作り方
作り方▶ ★を混ぜ合わせ、昆布を入れておく → 炊き立てご飯と合えて酢飯を作る。

▲ページTOPへ