生姜たっぷりピラフ

生姜たっぷりピラフ

日本の主食「お米」を食べよう

 ほかほかのおいしいごはん。私たち日本人は、お米を主食に、四季折々の豊かな実りで食卓を
彩る独自の食文化を形づくってきました。お米を中心とした食事は、魚介や肉、野菜、大豆製品などと組み合わせることができ、また、ごはんを主食とする「日本型食生活」はバランスのとれた食事で、国際的にも評価されています。和食、洋食、中華、どんな料理にもピッタリ!
お米の旨みに具材の美味しさをプラスした「ごはんもの」は、美味しいのはもちろん、お腹もしっかり満たしてくれる満点レシピです。自然の味処すまいるでは、コシヒカリぎんひめと旬の食材を使った「ご飯もの」レシピを1年通して紹介していきます。

材料
●ごはん … 2合
●生姜 … 大1かけ
●サーモン(刺身用) … 5切れ
●玉ねぎ … 1/4個
●エリンギ … 大1本
●しめじ … 1/3房
●ミツバ(飾り用) … 適量
●オリーブオイル … 大1
●塩 … 少々
●コンソメ顆粒 … 小1/2
●コショウ … 適量
作り方
1.米は洗ってザルに上げて水を切る。
2.生姜は千切り。玉ねぎはみじん切り。エリンギは長さを半分に切ってから大きめの拍子切りにする。 しめじはほぐしておく。
3.フライパンにオリーブオイルを入れて弱火にかけ、玉ねぎを炒め、少し火が通ったら米を入れ、オリーブオイルが全体に混ざるように炒め、米が透き通ってきたら火を止める。
4.炊飯器に、3と2、サーモン・塩・コンソメ顆粒を入れたら、炊飯器の2合の目盛りまで水を加え、スイッチを押す。
5.炊きあがったら器に盛り、飾り用の三つ葉を添え、コショウを振る。

★ ひとくちメモ ★
生姜は熱が入ることで、辛みが和らぎますが、苦手な方は量をお好みで調整してください。サーモンはツナ缶等で代用も可能です。その場合はオイルごと入れてください。

▲ページTOPへ

ページのトップへ